食生活: 2011年6月アーカイブ

朝食に食べる食パンが無くなったので、近所の石窯パンの店まで買いに行きました。そこは相変わらず駐車場は満車です。「どうしてこんなに買いにくるのだろう」と不思議がっています。それは種類が他の店の3倍もあることと、無料のコーヒーを配るからだと思っています。それに石窯で焼いた
パンは味が違います。人の味覚は敏感なもので、石窯の咬んだ歯ごたえは大メーカーの98円パンとは違います。だから朝食だけは高いパンを食べています。
ニンニクが大好きな私は今日も朝食にニンニクを調理しました。ニンニク5粒(これ一人で食べる)を微塵切りにして、玉ネギ1/4を切って一緒にフライパンに入れます。そして3分くらいしたら玉子を落としてかき混ぜて一寸醤油を入れます。これを食パンに乗せて挟んで食べます。
結局ニンニク5粒を食べた事になりますが、何処に入っていたか分りません。にんにくは血圧を下げる働きがあるそうです。こうして健康食な一日が始まりました。

梅雨時の梅効果

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梅は薬膳として使われてきました、その効果は血管を柔らかくしてリンパ腺の働きを促進すると言われています。梅のクエン酸は体内の乳酸を燃焼させ疲労回復の効果があります。クエン酸は肉の消化を助けるので、消化の遅い肉類を食べる時一緒に食べています。梅雨時は血圧が安定しにくくなりますので体内に乳酸が溜まり易くなるので、梅を良く食べるようにしています。おかげで快調に仕事に行けます。

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