食生活: 2011年5月アーカイブ

肉じゃが

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誰もが作る肉じゃが、それぞれの家庭の肉じゃがの味があると思います。じゃいもの主な成分はでんぷんで、他にはビタミンB、C、カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄などのミネラルを含みます。ジャガイモは食べたものの吸収を助け、胃を丈夫にすると言われています。肉じゃがは大好きです。あのほくほくとした感触と豚肉の絡みは芋の旨味を引き立てます。我家では豚肉ですが、日本全国広いですから牛肉という地方もあるかも知れませんね。
玉子はコレステロールが溜まると言われて敬遠されてきましたが、最近はそうでは無い事が判ってきました。玉子の含まれるレシチンは血管に溜まった余分なコレステロールを除去して動脈硬化の予防に役立つと言われています。玉子にはリノール酸が含まれており、悪玉コレステロールを分解して血管を強化する働きがあり心臓血管系の病気にはすぐれた効果を発揮するといわれています。
昨日スーパーで玉ネギが山盛りで売っていました。3個で98円なので6個買いました、それは玉ネギが私の好みの合っているし安いので助かります
玉ネギの「かす漬け」を作るつもりで買ったのです。酒かすの中にはインスリンに似た働きをする成分が含まれており、これが血糖値の上昇を抑えます。糖質をなるべく減らしてたんぱく質を摂るのが良いので、酒かすはその両方を叶えるし玉ネギの効果である血液の流れを良くする働きも加味されます。

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