ニュースの最近のブログ記事

さっぱり福島原発の方が進展しなくなりましたね。 次々と新しいトラブルが噴出してきて、きのうまで「トレンチ」の水を排出すると言っていたのが海の傍のピットから猛烈な勢いで高濃度の放射性物質を含んだ水が海に流れこんでいる写真が公表されました。
われわれ国民や原発の周辺の住民にとって何時終るのかが問題です。農産物・観光なども影響が深刻です。私の友人も「いわき」の有名なホテルにいます。今年の年賀状には「いわき」で頑張ると書いて寄越しました。 この間テレビをみたら37万の大都市がゴーストタウンです。
これでは彼が勤めるホテルも商売になりません。どうしているでしょう心配です。
原子炉そのものは30mくらいの高さで そのうち15mが地下にもぐっているそうです。 地上にはこの15m部分と上のクレーン建て屋部分15mの30mがビルとなって出ています。 
すなわち地下から約45mの建物だと思います。 数値は確認したわけではないのでイメージです。
中国など海外では建て屋の爆発が大きく報道されています。 すなわち原子炉爆発と中国人やその他国民は思っています。
素人はみんなそう思います。
私も誤解していました 45mのうち上部15mが吹き飛んだのです。 この部分は空です。
これが海外が誤解している様です。 落ち着いたら45m断面を公開して誤解を解かないと輸出に支障が出てしまいそうです。

計画停電

user-pic
0
計画停電が始まりました これは原発が直るまで続くというのですから長期になる覚悟が必要です。 経験した事がない事態ですこれからますます不便な事が起きるでしょう。 
いまはPC、テレビ、冷蔵庫、エアコンなどあらゆるものが電気で動きますから大変なのはあたりまえです。
実は中国では田舎の町は週に3日くらいは1日停電するそうです。 
その代わり都市は停電が起きないそうです。
今までの日本はとても恵まれた環境だった言えますね。

九州新幹線開通

user-pic
0
3月12日から新幹線が博多から鹿児島まで全通するそうで、今日切符が売り出されると20秒で完売しました。
これで青森から鹿児島まで新幹線で繋がるわけで、日本が小さくなりますね。 
一方中国がパクって作った新幹線は400キロ以上出したそうです。 だた安全性については未知数が多くて問題がありますが、アメリカのロスーサンフランシスコの新幹線建設を狙っています。 日本もアメリカ新幹線をねらっていますが、なにせ日本も金がないので中国のように<借款>をつける事ができません。 日本に頑張ってもらいたいのもです。
北朝鮮でも「こうていえき」伝染病が発生しました。 防疫体制が恐らく全くない北朝鮮で「こうていえき」が発生したとなると
相当の被害でしょう。 住民は「こうていえき」に罹った牛豚でも食べていると言います。
韓国でも200万頭の殺処分が行われたそうですが、日本もこんどは宮崎県以外の県でも韓国から伝染する可能性があります。
その防疫体制は大丈夫でしょうか。
他府県に感染するとその被害は韓国どころではなくなります。
心配ですね 海峡は狭いからなんらかの例えばカーフェリーの車などで伝染する可能性があります。

斉藤投手の活躍

user-pic
0
日本ハムファイターズは得な買い物をしたようです。 もちろんそれは斉藤祐樹投手です
こんなにマスコミに騒がれる選手もいません 数多くいる選手のなかでもこの現象は特異なものです。
長島選手が一生国民に愛されたように、ヒョットしたら万人に一人のスターの星を持っているのではないでしょうか。
という事は日本ハムの一選手では終らないのではないですか、しかしいろんな球団を渡り歩くような事はせずもっと監督とか
上の方へ行く人です。 国民が愛してるのはその礼儀正しさです、早稲田大学の主将を務める為には正しさと決断と勇気が
必要だと思います。 そうでないと部員がついてきません。
やはり百人の部員の中心になる為には「闘志」だけではだめです。 人格も必要です
斉藤投手はそれらを兼ね備えた逸材です。 今後の活躍は長島さんのように国民に喜びを与えるのでしょうか。
国連が世界各国の学生の学力調査を行った
日本は10年まえは世界一の学力を誇っていました。
ところが今は韓国が1位、中国が2位で昨年は15位くらいという有様で学力の低下が問題になっていました。
これは文部省のゆとり教育という名目で授業をしないという結果が出たものでした。
ところがこの「ゆとり教育」の間違いが見直されて、授業時間を増やした結果が直ぐでました。
読解力の試験結果が6位に回復、数学、科学ともに上昇が見られました
韓国のようにその試験対策を練れば直ぐ1位に戻るのではないでしょうか。
ただその対策を文部省がやるかどうかが問題ですが・・・
ランドセルが児童福祉施設に届けられたそうです。
一昨年も群馬県でランドセルが児童福祉施設に届けられたのに「感動」したと書いてありました。
それを受け取る子供の気持を考えると何ともホット暖かい気持になります。
伊達直人と書いてあったそうでタイガーマスクの模倣ですが、こんな暖かい気持の贈り物は素晴らしいものです
日本人にもまだこんな人がいたのですね。 最近は人を殺した・殴ったなどそんなニュースばかりです。
日本人の気持を明るく勇気づけるプレゼントでした。
これをまねする人がもっと出てくると良いですね

今回の尖閣問題でレアーアースの輸出がストップしてしまった。 

これにあわてたのが日本政府と産業界でしょう
まさかと思った輸出禁止が起こってしまったのです。

日本は戦時意識が全く無い国ですからビックリしたのです。
レアーアースの9割を中国の輸入に頼っていました。

レアーアースは元々世界にあちこちで採掘されていましたが、それを中国が安値で生産した為に他の国の鉱山は採算が合わなくなって閉山したのです。

しかし中国は今回輸出禁止のカードを早く切りすぎたのです。 

これで世界各国はこれは危ないと気が付きました。 
オーストラリア・べトナム・モンゴルなどと日本は開発協定を結びました。
この事態が日本の外交にとって好材料となれば良いのですが。

歌舞伎役者の市川海老蔵が六本木のクラブで頬を殴られ
大怪我を負ったというニュースは世間に衝撃を与えた
だた何故六本木で朝方まで飲んでいたか、暴力沙汰で
なぜ直ぐ警察を呼ばなかったか何か裏がありそうとみんな思ったことでしょう
 
次第に事情が明らかにになってきた
海老蔵が他のグループの女性に酒を朝方まで飲ませ髪を引っ張って
いたという。
そのグループの元東京ベルディユースの伊藤某が怒って殴ったという
他のブログで読んだ記事です
 
頬の骨折や前歯が折れていたのはニュースで報道されています
歌舞伎役者の生命とも言うべき<顔>に傷を負ったのですから
海老蔵の不始末とも言えます
彼の女癖は役者の肥やしと大目に見てきた世間も 今度は眉を
ひそめる向きもあるでしょう

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはトレーニングです。

次のカテゴリはマッサージです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。