季節の最近のブログ記事

だんだんと寒くなってきました。

まだ雪は降ってないですが、来月になれば寒い日には雪が降る可能性も高くなります。
タイヤ交換をしていない状態で、突発的に雪が降ると外出出来ないケースも出てしまいます。
ノーマルタイヤで雪道を走るのは無謀な行為ですしね。

雪が降ってからでは遅いので、早めのタイヤ交換をするのが大事ですね。
また、雪が降り出すあたりになると、ディーラーやカーショップなど、タイヤ交換が殺到するので、予約が取れなかったり、また、待ち時間が長かったりする事も多いので、そういった意味でも少し前のタイヤ交換はお得だったりします。

七夕のまつり

user-pic
0

七夕は大人になるとあまり関係が無くなります。
出掛けると、イベントとして笹が飾ってあり、短冊が置いてあり、願いごとを自由にかけるようになっている場所もあります。
そうすると、私は必ずと言っていいほど、短冊に願い事を書きます。

今年は七夕の近くは外へあまり出掛けませんでした。
出掛けても短冊をかけるようなコーナーはあまりありませんでした。
さすがに子供専用のコーナーで書く勇気はありません。

願い事は大体いつも同じです。
そう考えると、叶ってないのかなという気がしますね。

夏休み お盆

user-pic
0
夏休みですね、お墓参りに行ってきました。以前は夜 提灯を下げて行ったものですが、最近は郊外に家を建てて引っ越した人達が増えて家と寺が
離れてしまいました。寺は古くから同じ場所で頑張っているのでしょうが、時代はドンドン移り変わって人は散っていきます。県外・あるいは国外にまで行ってしまった人達もいるのではないでしょうか。とにかく散ってしまった人達が半年に一度集まるお盆です

雪道の散歩

user-pic
0
大寒の寒さで身体が動かなくなってきていましたので、きのうは思い切って寒風のなか散歩に行ってきました。
雪は今年は融けないで散歩路に積もっています。 それが先月降った雪なので硬くなって凸凹しています。
だから用心しないと足首が曲がってしまい、とても歩きにくて困りました。 その分身体のバランスを取らなければ転倒するので
上半身も動きます。 そうすると短い距離でも息がハアハア言って汗がうっすらと出てきました。
しかし防寒着の外は0度で、寒風が吹きすさんでいます よろよろはあ?はあ?と身体には良い運動です。
いつもの2/3くらいの短縮コースでしたが、かえって汗が出ました。帰ってきてシャツを交換したくらいでした。
良い運動になりました。

寒い正月

user-pic
0

天気予報通りの暴風雪とはなりませんでしたが、お正月はかなり寒いです。

あまりの寒さで血行が悪くなり、腰痛や肩コリが悪化気味です。
こういうときはストレッチしたり軽く運動したり、お風呂に入ったりと血行を促進させた方が良いですね。

血行の悪化は腰痛肩凝り以外にも色んな健康被害の元ですし、早めの対策を心掛けた方が良いですね。

これから対策として軽くジョギングをしてこようと思います。
でも、寒さ対策はバッチリしないとです!

これからの寒い季節、血行が悪くなり腰痛が悪化してしまう人も多いでしょう。
しかも寒いことで、出歩かなくなり、家にこもりがちになり、運動不足になってしまい、更なる血行悪化を招くというケースもあります。

こういう時は、無理をしない程度に、適度な運動をすることをお勧めします。
寒い外を走ったりすると、体に負担が大きいという人もいるでしょうし、公共の体育施設などのジムでトレーニングやランニング、ウォーキングをしたり、温水プールで泳いだり歩いたりするのも良いでしょう。

また、防寒対策として、マフラーやネックウォーマー、タイツ、温かい靴下などを着用するのも効果的です。
腰や背中(肩のあたり)に使い捨てカイロを貼るのも効果的ですね。

今日から一気に寒くなってきましたね。
昨日までは暖かく秋の天候でしたが、今日から冬に突入と感じさせる寒さでした。
あまりに寒かったので貼るオンパックスを下着に貼り付けてしのいでいました。

こう寒くなってくると腰痛、肩凝りの調子が悪くなってきます。
ちょっと腰が悪化してきたので、明日は整体と日帰り温泉にでも行ってこようかなと思います。

今日は昨日までとうってかわりとても暖かい1日でした。
気温が高くなってくると、血行も良くなってくるので、腰の調子が良いですね。
こういう日が続いてくれるといいのですが。

でもこれから本格的な冬になってきて、どんどんと寒くなってきます。
ヒートテックのタイツや長袖Tシャツなど発熱性の素材のものを着用すると温かく、寒さからくる血行不良を防ぐことが出来ます。
腰や背中の上の方にカイロとかを貼るのも効果的ですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは岩盤浴です。

次のカテゴリは健康法です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。