トレーニングの最近のブログ記事

あけましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願いします。

 

ところで、最近腰痛対策として体幹トレーニングに取り組んでいます。

筋力の弱さから、腰痛に発展する事もありますが、体の中心、インナーマッスルを鍛えることで、腰痛を緩和するケースがあるといいます。

本などを買ってみると、片足で立って前傾姿勢になり手を広げるポーズや寝た状態で横向きになり片足を上げるといったポーズの解説がのっています。

実際やってみると、普段使われる事の少ない部分の筋肉がキリキリと刺激された感じがします。

繰り返す事で、体の調子も良くなってきていると実感します。

本屋さんなので専門の書籍を購入し、試してみてはいかがでしょうか?

スポーツジムに通う

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ダイエットや健康のためにスポーツジムに通っています。

ジムでは無理しない程度の負荷で器具を使っています。
本気で筋力アップを図るので、あげられるギリギリの負荷で10回くらいやるのが一番なのでしょうが、健康目的の場合は緩めの負荷でゆっくりとやるのが良いかと思います。

あとは、ランニングマシン、エアロバイクなどで有酸素運動をして脂肪燃焼をしています。

こういう事は継続が大事です。
週1,2くらいで無理せず、定期的にやっていこうと思います。

腰や足の筋肉を無理なく鍛える為に、定期的に市営プールに行ってウォーキングをしています。

水中は浮力のおかげで膝や腰の負担を小さくすることが出来る上に、水の抵抗が良い負荷となってゆっくり歩くだけで筋肉を鍛えることが出来ます。
定期的にプールトレーニングをすることをお勧めしますね。

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