日記の最近のブログ記事

出掛けようとしたところ、車の鍵が見当たりません。
昨日車を使ったはずなのに鍵をどこへやったのか・・・ポケットにも鞄の中にもどこにもありません。

車は買い替えたばかりで、今の鍵はハイテクなようで1本数万円と言われていました。
そのため、とても大事にしていたのですが、無くなってしまってどうするか悩んでいます。
どこからか出てくるといいのですが・・・スペアキーはありますが、もう一本を作成するお金はありません。
出てくることを祈るしか出来ませんね。

そう思っていると車の鍵が出てきました。
これで一安心。もうなくさないように気をつけたいと思います。

人気アプリLINEで使用されているキャラクターをたまに街で見かけます。
先日、ショッピングセンターへ行くと地元のゆるきゃらと一緒に見たことがあるようなないようなキャラクターがいました。

友人いわく、LINEスタンプでも起用されているキャラクターだとか。
公式じゃなくて誰かが作ったものかはよく分かりませんが...
その顔は一目見て可愛いと思えるようなニコニコしているのと違うのですが、ずっとみているうちに可愛く思えてきました。

着ぐるみは子供たちに大人気でしたが、私たちが記念にと、スマートフォンのカメラを向けるとこっちをみて動きをとめてくれました。
どんな人が入っているのかわかりませんが、オトナにも優しい人でした。

「ヤクルトです」と言って元気なヤクルトレディがやってきました。
ヤクルト商品の勧誘かと思っていたら、そうではなく、働く人「ヤクルトレディ」を募集しているとのこと。

そういえば、最近テレビでヤクルトのCMをみかけます。
ヤクルトは女性に働きやすい職場だとCMしています。

今大幅に募集をかけているのでしょうか?
知り合いに働きたい方がいたらチラシを渡してくださいと言っていました。

生まれてからずっとその土地に住んでいるという人も珍しくはありません。
しかし、やむない事情から転々と引越をしている人もいます。
その際、戸籍をうつしていると、相続の手続きが少々面倒になるようです。

相続では被相続人(故人)の生まれてから死ぬまでの戸籍が必要になります。
相続人が申請している人たちでよいのか、他に子どもなど、相続対象者がいないのか確認するためです。

戸籍を転々としている人の場合、その戸籍のある市役所などから書類を取り寄せないといけません。
郵送でも可能の様ですが、何か所もあるなら、かなり大変な作業が必要です。

そう考えた時に、あまり引越していない人はそういう面でも利点があるのだと感じました。

カメラ機能が上手くいかずに画像が多いのが原因ではないかと思い、一部の画像を消すつもりが全ての画像を消してしまいました。
SDカード上のものも全て消してしまったようで復元が不可能のようです。
インターネットで調べたところ有料のアプリを使ってパソコン操作を行えば復元が可能なものもあるようです。

画像が消えたのはとても悲しいですが、有料のアプリをダウンロードしてもうまく復元出来るか分からないため、諦める事にしました。

前の端末でもつい全部を消してしまったのですが、そのときはSDカード上かどこかに情報があったらしく、機種変更をしたら消えた画像が復活していたことがありました。
今回も復元できたらよかったのにと思います。

石油ファンヒーター使用時は換気を忘れないようにしましょう。
私が使っているファンヒーターは空気が悪くなると「換気」というメッセージが出ます。
そのメッセージが出た後や出る前に空気が悪く感じると換気をします。なぜ分かるのか?どういう仕組みになっているのかは謎ですが・・・
換気をしないと気持ちが悪くなってしまうので換気は必要な行為です。
せっかく暖かい部屋にいるのだからきちんと換気して快適に過ごしましょう。

無料のクーポン冊子が昔に比べて多くなっています。
店先で「ご自由にお取りください」となっている冊子が多いですが、中には毎月ポストに届けられるものもあります。
私は居酒屋・ランチなどを決める際はそのクーポン雑誌を参考にお店を選んだりするのでとても役に立ちます。
お店は掲載料が掛かっているかもしれませんが、それよりも広告の効果が大きいから毎月載せていたりするのでしょうね。
美容室やマッサージ店などに行く際も、やはりフリーペーパーを参考にするのでクーポンの力は大きいですね。

ビジネスホテルに泊まると、そのホテルではヘアドライヤーがまさかの先着順でした。
そこのビジネスホテルは価格もそれほど安くなかったのでそのことに驚きを隠せません。
着いたのが夜遅かったのでもうすでにドライヤーは一つもありませんでした。
前に受付をしていた女の子2人組が「私小さいドライヤー持ってるよ。」という会話をしていて、なんて準備のよい子たちなんだろうと思いました。
私はあるのが当然と思っていたために持っておらず、髪が自然に乾くのをじっと待ってから寝ました。
自然乾燥なんて何年かぶりのことです。

先日、飲み会の会場で故障中のトイレを使用した人がいました。
トイレには「故障中」と張り紙が貼ってありましたが、お酒に酔っていたので気づかなかったようです。
その人は「酔っ払いにはこんな張り紙見えないよ。」と言っていました。
確かに酔っぱらっていると目に入らない人もいるかもしれませんね。
その人は水が流れなかったらしく、お店の人に謝っていましたが、お店の人は少し不機嫌な様子でした。

スマートフォンは携帯と違って、フリーのWi-Fiを使用するときなどに知らないうちにアプリを入れられて遠隔操作が可能になり、盗聴・盗撮も可能になるという危険があります。
スマートフォンは契約によって毎月の容量の使える量が決まっていて、容量を増やすと金額が高くなるので出来るだけ抑えたいという人が多い。
容量を超えると追加料金が発生したり、極端にインターネットに接続する速度が遅くなります。
町中のカフェなどでWi-Fiが使えると自分の容量を減らさずにネットが利用できるのでとっても便利。
ただし、フリーWi-Fiはみつけたからと言って安易に利用しない方がよさそうです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは針灸です。

次のカテゴリは買い物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。