2011年2月アーカイブ

喫茶店の会話

user-pic
0
歩いてやっと着いたいつもの喫茶店 今日はスーパーの駐車場に車を置いて歩いたのです。
マスターは相変わらず一人で暇そう 最近の学生は喫茶店に入らないそうでそれに一杯500円はサラリーマンには堪える値段です。
「この値段バブルの頃ならいいけど チョッと高いんじゃない」 
なんでも言ってしまう私は口に出しました。
「それも考えたけど10年やっていまさら100円下げたってお客は増えないと思ってさ」
とマスターは答えます。
「それもそうだね このままの方がいいか」
 と私が言います。
「それにしても夜の世界が暇らしくて、喫茶店で客と待ち合わせるホステスが居なくなってさ」
とマスターが言います。 ここでも景気が悪い話でした。

三つ葉雑煮

user-pic
0
私が<餅雑煮>が好きなので、正月が終った2月だというのにまだ食べています。 我が家の作りかたは、まず水から鶏肉を入れて煮立てます。
そして鳥の出汁が良く出たころ餅を入れて、味噌を入れます。 鍋を下ろす間際になって三つ葉を入れます。
そうすると三つ葉の香りが雑煮全体に残ってとても美味しいのと、三つ葉のしゃきしゃきした歯ごたえがたまりません。
もちろん鳥肉の味も味噌に絡まって美味しいのです。 これを正月に食べていましたが、あまり美味しいので私が三つ葉と餅をスーパーで買ってきて作ってもらっています。

玉ネギの粕漬けを作ってみましたが案外簡単でした。 玉ネギは身体に良いと言われていましたが、何故良いか調べてみました。
特に効果があるのは「糖尿病」「高血圧」に効果があると言います。 
ツンと鼻を突く香りの元は「硫化リアル」という物質だそうで、血糖値を下げたり、血液の流れを良くする働きがあります。 
酒かすにみりんを入れて、すりこ木ですり潰しました。
たまねぎはサッと湯に通しておいたのを酒かすに上に敷くだけでです。 これで1週間ほど置いておきましたのを食べてみました。
なかなかの味です。 でもやはり身体に効くので食べられるのですが・・

コカ・コーラの製法が暴露されたとニュースに載っていましたが、コーラに物凄い砂糖が入っている事は知られています。
1886年に薬剤師が調合したレシピは125年間も秘密にされてきました。
いま ぺプシでもコカでも ZEROが売り出されて、多分これが売れているのではないかと思います。
なぜならスーパーの並ぶ列数で売れ筋がある程度わかります。 売れているのもは何処のスーパーでもありますし、5?10列のフェイスを取るからです。 ペプシが最初のZEROを売り出して、わたしもカロリーゼロに引かれて買っています。

バレンタインデー

user-pic
0
明日はバレンタインデー ですね。 上げる方、貰う方 それぞれにドラマがあります。 一生に一度と想いを決めている人もいます。
そんな人は 明日成功するといいですね、 一方ギリチョコに悩む方 店にもギリチョコ用のコーナーがあって<どうでも良い>
ようなチョコが売っています。 それもスーパーのレジの横に これを貰う人も ホワイトデーに返さなくてはならず
面倒なものです。 ローマ時代のバレンタインさんはこんな事は想像だにしなかったでしょう。

九州新幹線開通

user-pic
0
3月12日から新幹線が博多から鹿児島まで全通するそうで、今日切符が売り出されると20秒で完売しました。
これで青森から鹿児島まで新幹線で繋がるわけで、日本が小さくなりますね。 
一方中国がパクって作った新幹線は400キロ以上出したそうです。 だた安全性については未知数が多くて問題がありますが、アメリカのロスーサンフランシスコの新幹線建設を狙っています。 日本もアメリカ新幹線をねらっていますが、なにせ日本も金がないので中国のように<借款>をつける事ができません。 日本に頑張ってもらいたいのもです。

心の残り火

user-pic
0
今日は公園を通って2キロ先のコンビ二まで歩きました。 車に乗っても良かったのだけれど、少し運動のために歩きました。
雪は公園の道にはほとんど無くなっていましたが、人が足を踏み入れない林や原っぱには残っています。
そんな景色を眺めながら林を抜け公園の反対側にでて 自動車の少ない道をあるいて行くとバス道路にでます
トヨタの販売店があって、以前新聞で見た新型のオフロード車がありました。 それは突然現れた感じで黄色のボデイが
目に入ったのです。 あまり強烈な印象で、おもわず立ち止まってその車を一回りしてしまいました。
以前パジェロに乗っていたので、まだ心の残り火があったのですね
我が家では カロリーゼロの「紅花マーガリン」を使うのですが、これが家族でも人気です。 明治と雪印がどちらも「紅花マーガリン」を発売しています。
塩味加減も薄くて身体に良いのではないと思っています。 紅花油にリノール酸が多く含まれていて身体に良いとされているので
どうせパンに塗るなら「紅花」と決めています。
家族で紅花をつけるので、1週間でなくなってしまいます。 この間は「雪印」と「明治」を1個づつ買ってきました。
これで2週間は大丈夫でしょう。 
いつもの喫茶店に行ってきました もう10年も通っています。 そこのマスターはジャズグループを作っていて自分はドラムをやっています。
ドアを開けるといつものお客さんがいます なれた音楽が流れてやはり音楽の話です。

奥さんは東京のい大学のESS(英会話)のメンバーで、同じ倶楽部員同士で結婚したのです。 初めの頃は喫茶店を手伝っていたのですが
身体を悪くしてもう店には出ていません。 店の造りは「ドイツの田舎風」を目指して設計したそうです。 ほの暗いアンティークなスタンド
が雰囲気をかもし出します。 カウンターは20センチの厚みがある5メートルもある一木です。
そんななかで珈琲を飲んでいつもの決まっている話をして相変わらずの時間でした。

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。