2010年10月アーカイブ

今朝起きると、昨日までより気温ががくんと下がり、かなり冷え込んでいました。
北海道では初雪が観測されたほどだとか??

こう寒いと腰痛、肩凝りが悪化してしまうので嫌ですねぇ

しっかりと防寒をして、対策を取りたいと思います。
腹巻、腰巻、ホッカイロなども有効ですね。

今日はこれから日帰り温泉で汗を流してこようかと思います。

サウナでたくさん汗をかこうと思っていますが、今日行こうと思っているところは、サウナと水風呂が露天風呂と一緒に外にあるのです。
こんな寒い日に外の水風呂に入ったら、、

今日はお風呂とサウナだけにしとこうかな。。

自宅には10年前に購入したフジ医療器のマッサージ機があります。
時間に余裕がある時には結構使っています。

特に朝、体が重く固い時などに、15分マッサージをすると体が軽くなりほぐれます。

ところで、最近のマッサージチェアがどんな感じが気になり、電気屋さんでためしに使ってみると、段違いに気持ち良いです。
今までのが悪いという訳ではありません。
自宅にあるものも十分気持ち良く、こりがほぐれるのですが、最新のものはもの凄く気持ちが良いのです。
良く研究されているというか。
特に「さざなみ」や「たたき」が気持ち良いです。
たたきは以前のものと比べ、弱めで早く叩く様になった気がします。
それが心地よさにつながるというか。

いずれ新しい物に買い換えようかと検討しているところです。

腰痛関連サイト

user-pic
0

最近は腰痛関連サイトがたくさんあります。
ちょっと検索すると山の様に出てきますね。

先日暇があったので、色々と見て周りました。
すると腰痛に関して参考になるサイトはたくさん出てきます。
良いなと思ったサイトはリンクさせてもらいました。
そのうちいくつかは、私のサイトをリンクしてくれました(^^)

股関節ストレッチ

user-pic
0

整骨院の先生に筋肉系の腰痛で坐骨神経痛がある場合は、股関節まわりのストレッチが有効と聞きました。

時間をかけてほんの少し痛みを感じる程度までゆっくりと伸ばします。
お尻の筋肉を伸ばすストレッチも有効も有効ですね。
ここの筋肉が固くなることで引き起こされる腰痛も多いですので。

ただ、ここはちょっとやそっとじゃ柔らかくなりません。
根気のいる作業ですね。
めげずに頑張りたいと思います。

マッサージチェアー

user-pic
0

昔ボーナス払いで買ったマッサージチェアーはかなり役立っています。

最近一番使用しているのはじいちゃんで、じいちゃんはマッサージの15分が終わってからもずっと座っています。
マッサージの気持ちよさで寝てしまい、そのままお昼寝タイムへと移行しているみたいです。

私は腰痛肩凝りがあるので、以前はモードをオートの全身とかにしてましたが、最近は手動で、「たたき」にして腰の低い位置と肩、首を重点的にやっています。
血行が良くなって体が軽くなり、使用後2,3時間は調子が良いですね。
といってもしばらくして体が疲れてくるとまた元の状態に戻りますが。
根本から治していかないとダメみたいですね。

腰や足の筋肉を無理なく鍛える為に、定期的に市営プールに行ってウォーキングをしています。

水中は浮力のおかげで膝や腰の負担を小さくすることが出来る上に、水の抵抗が良い負荷となってゆっくり歩くだけで筋肉を鍛えることが出来ます。
定期的にプールトレーニングをすることをお勧めしますね。

腹式呼吸

user-pic
0

最近、気付いたら意識的に腹式呼吸をする様にしています。

頭がスーっとしてリラックス効果もある上に、お腹の筋肉を使うのでお腹周り、腰周りの筋肉を無理少しずつ鍛えることが出来ます。
その辺の筋肉が弱ると腰痛の原因になったり、腰痛が悪化したりしますしね。

あとは周辺の脂肪燃焼にも役立っている様な気がします。
しばらく続けることで、お腹周りがスッキリしてきた様な気がしますし。

もうちょっと継続して頑張ってみようかと思います。

岩盤浴で血行促進

user-pic
0

昨日は日帰り温泉にある岩盤浴に入ってきました。
15分4セットで間に5?10分の休憩を入れました。

血行が良くなっていくからか、回を増すごとに汗をかく量が増えていきます。
たくさんの汗をかくことで、老廃物を排出するデトックス効果が期待出来ますね。

また、ブラックシリカや麦飯石などの天然席は遠赤外線やマイナスイオンを放ち、血行促進、肩凝り腰痛の解消、ストレスの解消などの効果も期待出来るみたいです。

定期的に通うことで健康になれるのではと実感しました。

マッサージはいい

user-pic
0

昨日は例のマッサージに行ってきた

年をとると 自動車の修理のように まめに手入れをするもの

と気持を変えたのだ

あるていど金が身体にかかるのは やむをえないだろう

おかげで 今日は腰も肩もすっきりしているのだ

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。